人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日はこんな事を書き込みしよう^^

今日は、昨日に絡んでるけど
思いやりについて書き込みます^^

世界中誰でも思いやりは持ってると思います。
その思いやりを、どういう風に表現するかは十人十色で
表現の仕方によっては、悪いように思ってしまう事もあるし
良く思う事だってありますよね。
それは、相手の性格によって変わるし
その時の機嫌で悪いように思ってしまう人だっています。
自分がどこまで相手の事を理解しているか
どこまで信頼されているかで決まってしまう部分もあります。

思いやりを表現するのって簡単そうに思う人もいるけど
実際は、奥が深くてとても難しい事だし
一人が皆の事を思いやるのは
自分にとって辛くて嫌な事で
皆が皆の事を思いやる事になっても
嫌な気持ちになる人だっています。

特に教師の場合は
嫌な気持ちになる事が多々あると思います。
生徒一人一人の事を真剣に考え
その生徒に将来の夢を持って欲しいって思いながら
授業しなければいけないし
生徒の中には気性が激しい人だっていると思います。
色々悪戯をしたりする人も出てくるし
それに参加する生徒だっています。
そういう事を考えると
教師の方は、本当にお疲れ様って感じがしますね。

教師以外だって思いやりを持って
行動しないといけませんよね。
皆が思いやりを持ってくれているからこそ
今の自分が存在するし
優しい気持ちになれるのかな・・・って思います。

スポーツを教えてくれる監督・コーチだって
教え子に対する思いやりがあるからこそ
優しく丁寧に教えてくれる。
その結果
オリンピックと言う大舞台に出場する事が出来る人だっていますよね。
そうやって、いろんな場面で一人一人が
たくさんの人に支えてもらってるな・・・って感謝する事が
とても大事なのかもしれませんね。

これからもそういう【思いやり】の気持ちを忘れないように
生きていかないといけませんね。
by makoto_okada1 | 2006-04-06 02:08


<< 今日はこんな事を書き込みしよう^^ 今日はこんな事を書き込みしよう... >>